社会科副読本「いわみざわ」
58/208

火遊び放火たばこ電気関係配線関係ストーブ火入れこんろ5064じか事因場自防動じばしょうどうぼうげんいんしゃげん過去5年間の火災状況の推すい移い1 火か事じからくらしを守まもる(件)403530252015105032292018平成302019373631202020212022令和4(年)(件)20201510181512111057過去5年間(2018~2022)の出火原因合計 (※不明・その他をのぞく。放火は「疑い」を含む)   「消 かいとさんたちは、火事が起きたときのさまざまな取り組みについて、消防しょに見学に行って、調べることにしました。火事が起きたときや火事をふせぐために、だれが、どのようなはたらきをしているのでしょうか。るね。出火原て何かな。」車が火災現にとうちゃくするまで5分間だよ。どうしてこんなにはやいのかな。」 学習問題まなびのポイント・イラストやグラフを見て、気づいたことを話し合おう。・学習問題をつくり、消防しょで調べたいことを話し合おう。「学習問題について予想しよう」、「学習計画を立てよう」、「まとめ方」については、教科書P93で学習します。火事をふせぐ のグ かいとさんたちは、岩見沢市の火ラフや図(教科書のP92のイラスト)からわかることを話し合いました。   「火事は年間30件近く発生していにある『火入れ』っつかむイラストやグラフを見て、気づいたことを話し合い、学がく習しゅう問もん題だいをつくりましょう。

元のページ  ../index.html#58

このブックを見る